クリエイティブからポータブルメディアプレーヤの新作 ZEN X-Fi2が発表されました。X-Fi2はクリエイティブ自慢の高音質化技術 X-Fi を搭載したフラッグシップモデル ZEN X-Fiの後継機。前モデルのカードサイズ&2.5型ディスプレイから、やや横長で3インチ 400 x 240のタッチスクリーン採用へと変化しています。
ファイル形式は従来のMP3, AAC, WMAに加えて可逆圧縮のFLACもサポート。動画はWMV, MPEG-4SP, DivX 4/5, XviDに対応します。独自の高音質化技術 X-Fiは圧縮音源から失われた高周波・低周波成分を補完するX-Fi Crystalizer、音場を広げるX-Fi Expandを搭載。従来より細かく設定を変更できるほか、新たに動画やFMラジオにも適用できるようになりました。
SDHCカードで容量を拡大できる点 (microSDHCスロット)、スピーカー搭載は従来モデルから継承。しかし ZEN X-Fi 上位モデルの特徴だった無線LANは削除されています。本体にRSSリーダーアプリを搭載するのはおもしろい点ですが、更新はデスクトップソフトウェアと同期する際に読み込まれる仕組み。ヘッドホンはカナル型のEP-630が付属します。
容量違いで8GB / 16GB / 32GBモデルが用意されており、価格は下から1万3800円、1万9800円、2万4800円。また容量によって買える場所と時期の組み合わせも違い、一番下の8GBモデルのみ一般店舗で販売 (10月上旬)、16GBは販売店限定 (直販で9月中旬、店頭10月上旬)、最上位の32GBは直販限定 (9月中旬)となっています。
(Engadget Japaneseより)
値段改定
8GB 12800円
16GB 16800円
32GB 21800円
なんか、見てたら物凄く欲しくなってきた。
S9とD2、更にはGigabeat V41、Transcend 820があるのでもうDAPは要らないのだが、
欲しくなってきた。
8GBモデルなら少し貯金すれば手が届くし、本当に貯まったら買ってしまいそうだ。
とりあえず、先行出荷でもう届いた人のレビューを見ると、
・X-Fiより音質向上
・タッチパネルはシングルクリックで使いにくい
・内蔵スピーカーは音質向上した
といろいろな意見が。
でも、8GB12800円で3インチのタッチパネルでしかもMicroSD使えるというのは他にはない。
もし、俺がこのX-Fi2を購入したところで前述のとおり俺には
4GB以上のストレージを持つDAPが既に4台あるので出番は限りなくない。
というか、今でさえTranscendとGigabeatは用途が皆無だというのに。
とりあえず、レビューとかいろいろ眺めてFWがフリーズしないんだったら購入を検討するとしよう。
Creative製品は基本的にフリーズ頻度高い。
だけど、ビックカメラでX-Fiを少しいじったらフリーズして驚いた記憶がある。
X-Fiが8GB 10800円?
それもいいかもしれない。
[0回]
PR