忍者ブログ
Cowon D2,Cowon S9や俺の日常等をアバンギャルドな例えを交えて紹介するブログ。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • Welcome



    ↑バナーです。リンクの際はどうぞ。


    ↑Cowon S9の情報はコチラ。
    Twitter
    プロフィール
    HN:
    Kylie
    性別:
    非公開
    職業:
    えげつない程学生
    趣味:
    体細胞分裂
    自己紹介:
    Cowon S9や色々な電子機器を弄り倒して毎日を過ごす学生。
    何故か、所有するDAPの数が5台にもなる。
    ちなみに、チャーハンはどちらかと言えば好物の内に入る。
    最新コメント
    [05/10 名無しの小型犬]
    [02/24 よっき]
    [11/30 siawase]
    [11/19 “My”アフィリエイトスカウト事務局]
    [09/26 もりもり]
    最新トラックバック
    フリーエリア
    Cache Checker

    blogram投票ボタン

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    にほんブログ村 高校生日記ブログへ

    ブログ内検索
    カウンター
    Attention
    リンクの際はコメントを宜しくお願いします。
    基本的に相互リンク大歓迎。
    尚、記事の無断転載は禁止です。

    質問等がある方は以下のアドレスまで。
    mylife.s9.chaos■gmail.com
    ■を@に入れ替えてください。
    悪戯防止のためです。
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    良いね、ThinkPad X40。
    とりあえず、親がiTunesの自動更新アンド大量楽曲攻撃であえなく没して
    俺が発見するまで眠っていたわけだが、こいつは予想以上に良い。

    Pentium Mなんてたかが知れてるだろうと思いつつXP Proをインストールした所、
    めちゃくちゃスムーズに動く。
    この速さはPentium M+512MBメモリーの為している仕事ではないだろう。
    電源投下から1分程度で使用可能になり、エクスプローラはサクサク動く。
    Core2DuoのDynabookはVistaでエクスプローラ詰まるのに。
    なぜ、ここまでX40が頑張っているかはわからない。
    だが、確実にひとつ言えるのは
    「5年前の中古29800円程度のモバイルノートでもメイン勤まる」
    ということ。

    俺がX40の環境を構成するにあたって考慮しているのは、
    出来る限り無駄にメモリーを食わせないぐらいの物だ。
    それ以外はすべて自由に入れたい物を入れている。
    あと正規プログラムの振りしたウイルス「iTunes」は絶対入れない。
    自動更新巡回がやたらメモリーを食う。
    PCに関してまったくの素人の友人も
    「iTunes入れたら何か起動とか遅くなったんだけどどうすればいい?」
    と俺に聞いてくるぐらいに遅くなる。
    AppleのWindowsユーザーに対する嫌がらせだろうか。
    まあ、iPodはminiしか持ってない俺には関係ない話。
    それ以前にD2があって尚iPodを使う意義がない。

    とりあえず、スペックの高くないPCの環境を構成するときに留意すべき点は、
    ・常駐ソフト山積みでメモリーを無駄に食わせない。
    ・No!iTunes(iPodしかない人は、HardOFF辺りで売って他を当たってみると良い)
    ・出来る限りWindows純正コンポーネントを使う。(WMP等)

    まあ、以上の3点守れば低スペックPCも快適に動いてくれる。
    Windows純正コンポーネントはサードパーティーの軽い物に置き換えるもよし。
    他に工夫してることはあったか・・・?
    ない筈だな!
    強いていうなら「eBoostr」
    X40の1.8inch HDDは4200rpmという仕様なのでアクセスが遅い。
    なので、USBフラッシュメモリーにキャッシュを置くようにしたら随分速くなった。

    X40 1.8inch HDD ベンチマークテスト結果
    --------------------------------------------------
    CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
    Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
    --------------------------------------------------

    Sequential Read : 8.128 MB/s
    Sequential Write : 12.087 MB/s
    Random Read 512KB : 10.086 MB/s
    Random Write 512KB : 11.275 MB/s
    Random Read 4KB : 0.314 MB/s
    Random Write 4KB : 0.594 MB/s

    Test Size : 50 MB
    Date : 2009/04/07 1:15:28

    HDDとは思えん・・・
    SSDに乗せ換えても良いかも。

    拍手[0回]

    PR
    俺のThinkPadX40は4,5年落ちのモバイルPCだ。
    なので、当然のことながらスペックも低い。
    で、どうにか高速化できないものか、と思っていたところで
    PCFanに「eboostr」というXPでReadyBoost的なことをさせるソフトが
    掲載されていたので試用版を使ってみたというわけだ。

    さてさて、その結果は如何にというと早くなったw
    キャッシュを作るのに使ったUSBフラッシュメモリーはPocketBit2GBだが、
    2GBのキャッシュを活用しつつPCが軽快に動いてくれる。
    USBフラッシュメモリを早いヤツにすればさらに早くなるらしいから
    とりあえず、今日ヤマダで速いヤツを買って来てまた試すとしよう。

    ちなみに試用版は何度でもシステム起動から機能制限なしで4時間使えるという
    仕様なので別に製品版にしなくてもと思える。

    ■■■
    ↑公式

    拍手[0回]


    これが俺のデスクトップだw
    いろいろと標準と違うことがw

    俺のThinkPadX40(また復活した)のカスタムしてあるところを晒すか。
    ・タスクバーの時計のフォントと色
    ・スタート→Startの変更
    ・メイリオフォント導入
    ・ZUNE DeskTop Theme
    ・ようこそ画面のWindowsXPロゴ変更、表示の変更
    ・ブートロゴ変更

    まあ、この中で興味のある物があったらコメントよろしく。
    記事にする。

    拍手[0回]

    HDBENCHなるパソコンの性能測定ソフトで、
    俺が今、この記事を書くのに使っているThinkPad X24を測定してみた。


    なんというかね・・・


    悲惨というか・・・


    ゴミというか・・・


    テスト実行中に熱で電源が落ちたorz
    よってスコア測定不能。
    もう、何だこのパソコン。
    世の中にはCore2Quadをオーバークロックさせて、5600MHzで動かして、
    それを液体窒素で冷やす人がいるというのに、
    俺は、一人PentiumⅢ-Mobileを鞭打ってやっとこさ1100MHzで動かしている。
    しかも、ファンがどうでもいい時に回ってさらに加熱を助けているという
    スピード加熱機能搭載。

    もしかしてこいつ、パソコンの形したIHクッキングヒーターか?

    拍手[0回]

    前のページ HOME
    Copyright © 人生カオス紀行+ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]